阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
4月30日(土)

 ゴールデンウィークは5月1日〜5日まで
 お休みさせていただきます。
  但し、2日は案内がはいっているのと、
 契約書を作成しなければなりません。
 電話は転送にしているので、お休みといっても
 常に営業状態です。
  連休中は恒例のハイキングに出かけるくらいで
 何の予定もありません。
  ちょっと前に和歌山に一泊で出かけてきました。
 和歌山は魚がおいしいし、見るところが、たくさんあるので
 大変気に入ってます。
  この間の旅行はクツエビを食べるのが目的だったのです。
 神戸の寿司屋さんでは、みたことがなく(私の知る限り)
 大阪でも1軒くらいでしょうか?(バカ高いです)
 期間も限定されていますので、この時期逃すと、
 当分、食べられないのです。
  また、和歌山の『とれとれ市場』は品数、豊富だし、
 買いやすいです。
  日帰りも可能なので、私の一押しです。



4月28日(木)

 ゴールデンウィークは、例年通り、家族サービスに
 徹します。普段、祖父母に迷惑ばかりかけていますので、
 腕によりをかけて、食事作りに専念します。
  (カッコイイこと言ってますけど、どこに行っても
 人でいっぱいなので、出かけないだけです。)
  で、私は家にじっとしているかといいますと、
 1日に1回は事務所にでて、寛ぐのです。
 事務所が一番、落ち着くなあ・・・・

 5月2日には、案内がはいっています。
 そして、本日は不動産協会の総会がありますので、
 これから、外出します。



4月26日(火)

 昨日は全日本不動産協会の青年部の会議で外出して
 おりました。
  青年部といっても、若い人たちの集まりでは
 ありません。(私もはいっていますので)
  年にいろんな事を計画しています。
 
  @チャリティゴルフ          年2回
  Aチャリティ旅行           年1回
  Bボランティア事業          年2回
  C青年部勉強会           年3回

  チャリティゴルフとか、チャリティ旅行はボランティア事業の
  ための資金集めです。
  では、誰のためのボランティアかといいますと、
  ここ数年は「心臓病の子供を守る会」のために
  夏と冬(クリスマス)にお手伝いをしています。

  Cの勉強会は、私たち不動産業者は年に4回
  法定研修を受けなければならないのですが、
  それ以上に深く、知識を得たい人のために
  行っています。

  結構、お堅いこと、書いていますが、
  な〜に、自分たちの楽しみでもあるのです。



4月24日(日)

 仕事で帰りが遅くなると、必然的に夜更かしをしてしまいます。
 そして、深夜のテレビ番組をみてしまうのです。
  最近は『R30』の「アウトロー列伝」にハマって、
 食い入るようにみてます。
 昭和の愚連隊とか、カッコイイなあ・・・・
 オシャレだし・・・筋一本通ってるし・・・・
  いやいや、現代でも、必ずそういう人たちはいるんですよ。
 今は暴力とかケンカとかじゃなく、仕事だと思います。
 自分の仕事に誇りを持っている人たちをみると、
 尊敬と憧憬を覚えます。
 
 今日の案内は1件のみ。
 最善を尽くしましょう。



4月22日(金)

 昨日はうちのモサイ犬の狂犬病予防接種の日だったそうです。
 父も犬も何故か、普通車に乗るのを嫌がるので、
 トラックで獣医さんのところに行きます。
 そして、娘は小学生の頃から、付き添いで、トラックの
 荷台に犬と乗り込みます。 
  娘はもう既に、大学生なんです・・・・・
 (カッコ悪いことないんかな?)
  家の近所の甲南大学の新校舎(DNAのらせんをオブジェにしている
 ところ)にさしかかった時、甲南の大学生が「可愛いな」
 言ってくれたそうな・・・・・・・・・
 私は親バカで、犬のことだと喜び、娘は「自分のことかも・・」
 と喜びました。
 ホント、幸せな一家です。



4月21日(木)

 春の連続ドラマが始まりましたね。
 「離婚弁護士U」と「タイガー&ドラゴン」は見ようと思っています。
 天海さんが好きだし、クドカンのはいつも登場人物がすべて好きに
 なってしまうのです。
  クセのありそうな人たちばかりですけど、憎めないんですね。
 ただ単に、長瀬が好きなだけかもしれません。
  ちょっと恐々なのが、「汚れた舌」ですか・・・
 女優潰しと言われる内館牧子さんが、またどんなドロドロした
 ドラマにしていくんでしょうか・・・・ 
 以前の「年下の男」は笑ってしまいましたね、ホント。
  今日、ちらっと見てみようっと。




4月19日(火)

 ホームページのソフトをバージョンアップしました!
 間取り一覧とか写真一覧をみることができるように
 なったのです! スゴイ!(私じゃない) 
 おかげで、写真撮り、サボれなくなってしまいました・・・
  頑張って、写真撮ります・・・・・ハイ。
 



4月18日(月)

  このところ忙しくて、家に帰るのが午後10時を
  過ぎています。
  こういう時こそ、みんなでパーっと飲みに行きたいですね。
   私は不動産関係の友人たちと「イケババ会」というのを
  つくっています。
  イケババというのはイケてるババアのことです。
  その名の通り、ババアばかり集まるのですが、
  喋る、喋る・・・誰か止めて〜というくらい
  喋ります。
  ホント、お客さまとあれだけ喋って、まだこの余裕・・・
   ただし、みんな、家ではほとんど喋らないそうです。
  (まったくオヤジですよね。)



44月17日(日)

             『野良猫』

  野良ネコは、近親交配を回避しているらしい。
  ♀ネコは♂ネコが交尾をしようとするとき、拒否できるのだが、
  この♂ネコが遺伝的に近い(近親)場合、♀ネコが強く拒否する
  のだそうだ。
   どう識別しているのか不明らしいが(声という可能性アリ)
  遺伝子を調べると(マイクロサテライト)、確かに近親の交尾成功率
  は著しく低い。
  近親交配は遺伝的に不利になることが多く、野良ネコは、それを未然に
  防いでると思われる。
   ヒトの場合、兄姉、姉弟として育てられるし、聞かされるから、
  そう認識しているのであって、見ず知らずの土地で、それぞれが
  育ち、お互いが他人として出会ったとき、このネコのように、
  近親であることに気づくのだろうか・・・・・・
   私なら、多分気づかんな・・・・・
  と思うと、スゲーなw  野良ネコ
  しかし、どーやって認識してるんだろ・・・・・
   また、調べときます。

                                   by  娘



4月15日(金)

 気がつけば、また午後8時半です。
 ちょっと落ち着いたかと思ってたら、仕事の波は
 ドーッと押し寄せてきました。
 今日はもうこれ以上、頭がまわらないので、帰ります。



4月14日(木)

           『ツバメ』

 火曜日、お休みさせていただきました。
 すみません。
 また、今日から仕事、頑張ります!
 休み明けは、大変忙しく、案内やら立会いやらで
 今、やっと事務所に戻りました。
 ほーっ。

 そうそう、家にツバメが戻ってきたんです。
 震災の後くらいでしょうか、こんな山の上までツバメが巣を
 つくるのは、今まであった巣が無くなってしまったんですね。
 震災で、人もツバメも家をなくしてしまったんです。
  毎年、この時期になると父は、今か今かとツバメが帰ってくるの
 を待っているんです。
  今朝、前の電線にツバメがとまってるのを見たそうです。
 ヒナが孵れば、喜び、一夜でもツバメが巣をあけると
 「どこでどうしてるんだろう?」と何度も巣を覗きにいきます。
 まるで、孫のように可愛がっています。
  また、可愛いヒナの写真、撮りますね。



4月11日(月)

 昨日の桜花賞、惜しかったですね。
 「デアリングハート」は3着でした。
 
 息子さんが和洋菓子店を経営されてる地主さんは時々、
 ふらっとお店に立ち寄られます。
 その時に、いつも新製品(?)のお菓子を2〜3個持って
 来てくださいます。
 この間は「チーズ饅頭」なるものを持って来てくださいました。
 チーズがぎっしり詰まって、まるで洋菓子のよう!
 (私は特にチーズが好きなもので)
 これは、おいしかった。
 次の日、買いに走りました。
 5個以上買うと、1個が50円です!
 (これはセール期間中だったの?)
 いっぱい買いましたが、1日でなくなりました。
 
 ちなみに、和洋菓子店の名前は本山の
 「シャトレーゼ」です。
 



4月10日(日)

 今日はG1桜花賞ですね。
 昨日から、娘がどれに賭けようかと、新聞とにらめっこを
 してました。
  私も、名前だけで「デアリングハート」に賭けてみました。
 午後からは雨になるということで、馬場が荒れるらしいので、
 私にも勝算はあるかも・・・
 そんな淡い期待を抱いています。
  娘には、耳に赤ペンはさんで、新聞みないでと
 言いたいです。



4月9日(土)

 いっぱいいっぱいだった書類もほぼ片付いてきました。
 今日の案内は2件のみ。
 ちょっとゆっくりしてます。
 ゆとりのある私は、桜の写真を貼ってみました。
 お楽しみください。


家の近所の公園の夜桜。

お馴染み、芦屋川の風景です。




4月8日(金)

 昨日、夜桜見にいってきましたよぉ。
 「つまんない」どころか、ひとりで結構楽しんで、
 あちらこちらに行きました。
 1時間以上、ぶらぶらしてましたね。
 青木「春日神社」、岡本「野寄神社」
 御影「深田公園」、「弓弦羽神社」
 それと家の近所の公園。
 だけど照明が足りないので、写真は全滅・・・
 帰って、娘に見せると
 「取説、読んで撮らなかったの?」と
 キツイ一言。
 ギター侍じゃないけど、ざ〜んねん!



4月7日(木)

 午後8時半になってしまいました・・・・
 最近バタバタしてて、日記を書くのが本当に遅くなります。
 帰りに、家の近所の桜の写真を撮りに行こうと思います。
 夜桜って、いいですよねぇ。妖しくて・・・
 しかし、色っぽいこともなく、お酒もなく、ひとりで写真撮影です。
 な〜んか、つまらないなぁ。



4月5日(火)

 家には、「ハチ」というでっかい雑種の犬がいます。
 人間でいうと30代後半くらいでしょうか。
 非常にモサイ(これは死語?)犬で、昼間はおじいちゃんの
 様にみえます。多分、エアデイルテリアと何かが混じっている
 のですが、そんな高貴な血が混じっているとは思えない
 モサイ犬です。
 かかりつけの獣医さんは本山の「かしむら」さん。
 この先生は大変、商売がお上手。
 患者(?)の犬を褒めまくり、うちのモサイ犬まで、
 「カッコようなってきたなあ〜」
 と飼い主を持ち上げる。
 おまけに診察券は愛犬の写真入り。
 見習わないといけませんね。 




4月3日(日)

 桜ですねぇ・・・・
 昨日も今日も、芦屋川は人でいっぱいでした。
 案内中、横目で羨ましく、眺めていました。
 まだ、桜の花は気温のせいで、開花が遅れているのが
 残念ですね。
  大学に通っていた頃、阪急岡本から甲東園までの間で
 特に芦屋から夙川にかけては、まるで桜の雲の中を
 駆け抜けていくようでした。(結構、ふる〜い話ですね)

 お花見が終わったら、東灘区は「だんじり祭り」です。
 5月の連休には、岡本の山手幹線に「だんじり」が集合します。
 勇壮ですよ、あれだけ並べば。
 特に青木・深江・魚崎の「だんじり」は元気だし、女の子の露出もいい感じ。
 ノリがいいですね。
 まるでオヤジの感想でした。
 



4月2日(土)

 やらなければならないことが、山ほどあります
 まず「個人情報保護法の施行によるお客さまへの説明」を
 ホームページに入れなければなりません。
 それに、今使用しているソフトのバージョンUP。
 このバージョンUPがちょっと大変です。
 優れものらしいのですが、なかなか落ち着いて
 机の前にすわっている時間がないのです。
  やっぱり、CANONさんに頼もうかな・・・
  今、午後8時30分です。
 これから、中古マンションの査定書をつくりま〜す。


4月1日(金)

 最近の挨拶は「花粉症はどうですか?」で始まりませんか?
 天気の良い日は、マスクをしていらっしゃるお客さんが多いのです。
 そうですよね、今年の花粉は去年の数十倍らしく、
 現在、花粉症でない人もなる可能性が高いんですってね。
 私は今のところ、大丈夫です。
 身体が原始的なのか、図太いのかわかりませんけど・・・・
 (ちなみに、身体に寄生虫かってたら、アレルギーがおこりにくいと
  藤田紘一郎先生が言っていたような・・・・)
  私の友人も花粉症ですが、「スギ花粉」ではなく
 「カバ花粉」のアレルギーみたいです。
 なんかマイナーですね。言うのが嫌と本人は言ってました。
  1日も早く、花粉症の季節が過ぎますように。
 
 
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016