阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
2009年   8月 9月 10月 11月 12月





9月27日(日)

            『山を歩きたい』

   山登りではないんです。
   しばらくご無沙汰していたハイキングです。
   テレビで黒部のトロッコ電車のCMを観たら、
   とても行きたくなりました。
   行くまでには、ちょっと練習が必要ですね。

   平地なら、歩くのには自信がつきました。
   坂道はどうだろう?
   試してみたい気持ちもあり、ダメだったら、
   中止してもいいんだし。

   近所の山をハイキングしてきます。

   臼蓋形成不全症で手術された方も
   たくさんいて、カナダ在住の私のお客さまは
   数年前に手術を受け、今は元気にスキー・山登りを
   楽しんでおられます。
   私にも、手術を勧めてくださいました。

   おにぎり・水筒・お菓子(遠足やんか)を
   持って、気楽に行ってきま〜す。


   今日は家主さまを訪問。
   帰りに、自宅で作られたじゃがいもをくださいました。
   ほんま、助かります。
   ありがとうございました。

   

9月23日(水)

             『カード詐欺?』

   先日、カード会社から請求書が届いたのですが、
   金額に全く、心当たりがありません。
   そこで、カード会社に連絡をし、何の金額なのか
   聞いてみました。

   カード会社の担当者は
   「海外でお使いですね。 9月4日となっています。」
   「はー。その日は海外には行っていません。どこの国ですか?」
   「中国となっています。今、一度、請求書の裏面をご確認いただけ
    ますでしょうか?」
   慌てて、裏面を見ました。

   もの凄い小さい字でBeijing と書かれていました。

   Beijing  Beijing!
  
   そこで、はたと気がつきました。
   
   そうだ!
   娘が10月に学会に行くので、そのホテル代だった!
   カード決済しかできないので、番号を教えてほしいと
   言われていたことを思いだしました。

   恥ずかしい〜
   担当の方、ごめんなさい。

   帰ってきた娘に話をすると
   「家のことは、全く頭に入ってないんやね。」と
   ちょっと、むくれていました。
   ごめんなさい。反省します。


   
   マリーゴールドです。
   この花は、買ってきた時(5月頃)に蕾が虫に食べられたりして、
   一度も花を咲かせることなく、枯れてしまったと
   思っていました。

   ところが・・・・8月の終わりごろから
   新芽が出始め、息を吹き返したのです。
   生命力って、すごいわぁ。
   ほんまに健気で、愛おしい気持ちになりました。




9月22日(火)

         『ひとというものは、ひとのために何かしてあげる
         ために生まれてきたのス』


   宮澤賢治のお母さんの言葉です。
   深い言葉ですね。

   そのまま受け取ると、人には尽くしても尽くしても、
   達成感を味わえないような気分になりそうです。
   実際、宮澤賢治は、この言葉をどのようにとらえていたのでしょうか?

   彼の詩は、いつも物悲しいように私は感じました。


   今の世の中では、人と人のお付き合いに中でも
   ちょっとした行為を、「ありがとう」と受け取る人も
   いれば、「え?何かしてくれたん? 気ィつかんかった。たいそうな事やないし。」と
   言う人もいるでしょう。

   受け取り手の心の持ちようなんですね。
   私は、たいそうな事もできませんし、したとしても、人に気づかれないぐらい
   些細なことになってしまいそう。
   でも、私はしてもらったことには、笑顔で「ありがとう」の気持ちを
   伝えようと思っています。

   

   クレヨンしんちゃんの作者 臼井儀人さんが亡くなられましたね。
   

   この漫画が出始めた頃、さんざん「悪書」として取り上げられ
   ました。
   娘は、「クレヨンしんちゃんは子供の漫画じゃない。
   大人が読んでも充分面白い。」と昔から言っていました。
   だからこそ、映画にもなったりしたのだと思います。
   
   臼井さんは、「ひというものは、ひとのために何かしてあげるために
   生まれてきたのス」の言葉通り、人の為になり、
   役目を終えられたのです。
   
   ご冥福をお祈りいたします。
   



9月18日(金)

          『夏のドラマが終わってしまった・・・』

    昨日で「任侠ヘルパー」が終わりました。
    現実ではあり得ない設定で、面白かったのになあ・・・
    最近、涙もろいので、いっつも泣いてました。
    私は子供と老人に弱い!
    
    また、楽しみが一つ減りました。

    「ブザービート」もベタな恋愛ドラマなんですが、
    何か観てしまうんです。

    美容院の方も、
    「私も観てしまうんですよねえ。あのB’zの曲も
    ちょっと古臭くて、リズムが良いんです。」
    と、言ってました。
    山Pなんか、ちっとも好きじゃないのに・・ねえ?

    10月からはやっぱり「不毛地帯」でしょうか?
    2クール分とのことで、見ごたえあるでしょうね。

    唐沢寿明より阿部サダヲの方が好きな私です。



9月10日(木)


           『昨日は・・・・・』

    京都伏見にある黄桜へ行ってきました。
    理由?
    美味しいビールが飲みたくなったからです。

    伏見に到着した時間が、中途半端で、
    結局、午後5時からの営業を待たなくては
    いけませんでした。

    娘から、6時半には伏見を出ないと
    自治会バスの最終便には乗れないので、
    時刻表をどんどんメールで送ってくれます。
    (どちらが、親なのかわかりませんよね?)

    
    
    ビール三種
    「蔵のかほり」は酒酵母からつくっています。
    実際、かすかにお酒の香りがします。

    

    ルビーナイル
    甘くて、フルーティです。
    ナイルシリーズは、古代エジプトで生まれた小麦を用い、
    早稲田大・京都大及び黄桜の共同開発から生まれたものです。

    

    ホワイトナイル
    さっぱりしています。
    写真がボケてしまいました。すみません。

    

    ソーセージ盛り合わせ

    黄桜の中庭でぼんやり、お店が開くのを待つ間に
    しみじみ、「今まで本当に守られてたなぁ」と思い、
    こうして元気で生きて来られたことに感謝しました。
   
    1時間で、これだけのビールを飲み、
    さっさと帰りました。
    もっと、ゆっくりしたかったです。
    (時間スケジュールが悪いのは私です。)




9月8日(火)


           『オープン!』

    パンタイムさんが今日、移転オープンしました。
    

    

    パンタイムの皆さん、頑張ってくださいね!
    応援しています。

    私も感無量でした。
    益々の繁盛をお祈りします!
    




9月5日(土)

          『なんで?・・・』

     昨日の朝、起きたら、目が真っ赤になっていました。
     そんなに、目を酷使したつもりもないのに・・・

     その上、目が重たい。
     瞼の裏の方がひどくて、人にお会いするのは
     本当にカッコ悪かったです。

     人様は他人のことを、自分が思うよりは見ていないと
     思いますが、何より、自分が嫌ですよね。
 
     体調管理に気をつけようと思った一日でした。

     


9月3日(木)

           『昨日は・・・・』

     前からパフェを食べたいと思っていました。
     お昼ご飯抜きでもいいから!と。

     記事に掲載されていた「アリス」というお店に
     行ってきました。

     


     凄い量でしょう?
     食べきれるかな?と思いましたが、
     普通にお昼をたべて、ペロッといただいてしまいました。

     アイスクリームがしつこく無く、これだけ食べても
     甘さを感じませんでした。

     ここはヤマシタアイスクリームの工場の一角にあります。
     わかり難い場所です。
     探して行ってください。
     だって、工場地域ですから。

     ハーゲンダッツも美味しいですが、ここにはまた別の美味しさが
     あります。


     9月1日は家主さまとランチ。
     またまた、芦屋の「たか木」さんで。
     残念なのは、カメラが電池切れで、撮影できなかったことです。


      
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016