阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
バックナンバー  2005年3月
           2005年4月

5月31日(火)

  本日は終日、出ずっぱりでした。
 暑かったですね。
 ジャケットは汗でびっしょりです。
 帰って、冷たいビールでも飲むことにします。



5月30日(月)

  本日は午後から不動産協会に行きます。
  帰りは午後8時頃でしょうか。
  帰ってから、また一仕事ですね。



5月29日(日)

          『ツバメ4』

   今朝、「ツバメの巣」の写真を撮ってきました。
 なんか変でしょう?
  街中で見かける巣とはちょっと違います。
 何故なら、先日、ツバメの巣が壊されて、父が修理したというより、
 父が巣を作ったからです。
  ご丁寧に、アンカーボルトで留めてあります。
 こんな巣にツバメが入るかって?
 入っているんです。
  父は過保護だし、ツバメの夫婦は自主性がない・・・
 こんなんで、来年、ツバメは帰って来れるんだろうか?
 
    ツバメの夫婦は外出中でした。



5月28日(土)

           『律儀』

  わあー、こんなに日記書いてなかったあ?
 信じられない・・・
  
  うちの犬は本当に律儀です。
 家族には絶対服従ですが、他人には容赦なく吼えまくります。
  エアデイルテリアは牧羊犬になる素質をもっていますので、
 羊を柵の中に追い込むのが得意なんです。
  家族全員が帰宅する(家に追い込む?)と、まるで仕事を
 終えたかのように、自分の餌を食べ始めます。
  そうです。どんなに深夜に帰ってきても、待ってるんです。
 そんな時は本当に可愛くて、何度でも胸を撫でてやるんです。
 (オス犬の胸は性感帯だそうです。)
 そして、クマのプーさんを枕に眠るのです。
 



5月24日(火)

              『縁』

  人と人との繋がりって、本当に縁を感じてしまいますね。
 昨日、会食した二人は、一人は関西学院大学の同級生、
 もう一人は、数年前、あるお客さまのご紹介でお会いしたら、
 「知り合い」だった・・・・・・
  実を言うと、私の結婚式(古い!)の時に、新郎側友人(?)として
 来られた女性でした。
  ふ、不思議〜・・・・
 以来、楽しくお付き合いさせていただいています。
  神戸、芦屋、西宮で長年暮らしていると、
 みんな、どこかで繋がってしまうんでしょうか?



5月23日(月)

         『会食』

  本日は物件調査の為、神戸市役所に・・・・・
 いつもは車で行くのですが、今日は電車で行きました。
 帰りに私用で銀行に立ち寄りする為です。
  市役所の2号館から4号館まで、最短で走ります。
 ほぼ1時間で調査は終了。
 そして、今日は夕方から会食。
 5月末から6月末と11月末から12月中旬は、昼食であれ、
 夕食であれ、会食の機会が多くなります。
 何故って?
 賃貸が落ち着くので、お客さまも友人も誘いやすいんでしょうね。
 まして、私はお誘いに乗りやすいんです。




5月21日(土)

         『ツバメ3』

  またまた、うちの家の車庫のツバメの巣が壊されてしまったようです。
 今朝、父があたふたとしていました。
 朝6時に車庫のシャッターを上げて、犬の散歩に出た隙に
 やられてしまったそうです。
  巣の中には、既に3〜4個の卵があったのに、全滅です。
 また、父が巣を直して、その間、ツバメの夫婦は前の電線で
 修理を終えるのを待っていたようです。
 (こんなんでいいのか?)
 今晩、巣の中で眠ってくれればいいのですが・・・・
 巣を壊した犯人はカラス以外に考えられません。
 犬よりも賢いと、娘は言ってました。
 一時期、娘はその賢さに惚れて、カラスを飼おうとした
 ことがありました。(とめましたけど)
 今でも、飼おうという気持ちは変わってないようです。
  で、これからは父とカラスとの知恵比べ・根比べです。
  勝敗はどうなるでしょう?



5月20日(金)

         『物件調査』

 賃貸はなんとなく暇です。
 問合せも毎日、1件か2件くらいです。
  最近は売却の相談が多く、査定書や物件調査で
 時間がどんどん過ぎていきます。
  他の方はどうか知らないんですけど、
 私、物件調査、大好きなんです。
 特に「土地」
 ものすごく好きです。
  成約出来た時は120%くらいの達成感があります。



5月17日(火)

          『中央卸売市場』

  今日は少しゆとりがあったので、お昼は兵庫区の
 中央卸売市場まで、足を伸ばしてみました。
 普通はここで、大好きな『まるも寿司』に行くのですが、
 ちょっと趣向を変えて、居酒屋さんで、お昼をとることに
 しました。
   なんか、安そう・・・・
  それに24時間営業だって!
  よくよくメニューを見ると、
   海鮮丼       480円から
   ハリイカ刺身も  480円?
   生ビール      290円ですか・・・・

  へー、すごいね。
  今度、みんなで来ようっと。



5月16日(月)

 ほっ― 今日は同時に2つの物件、仕上げました。
 めでたし、めでたし。
 同時進行だったので、山のようなコピー、
 どっちの容積率だった?とか・・・・
 いろいろありました。
 なんか気ぃ、抜けてしまいました。
 たった2件で・・・私って・・・キャパ低いんかなあ・・・
  そうそう、この契約の買い付け書を売主さんのところに
 お持ちした時、その時は賃貸で走りまわっていた頃でしたから、
 夜遅くからの打ち合わせは、お腹がぺこぺこで、 
 お持ちした饅頭を、その場で開けて、いっきに2個も
 食べてしまったんです。
  でも、売主さん、私が食べ終わるのを、待っててくださいました。
 優しいですねェ。
  それとも、唖然として、身動きできなかったんでしょうか?




5月15日(日)

  昨日、気持ち良く酔って「イケババ会」から帰って、
 お風呂から出たところでした。
 娘がケイタイで私のヌードを撮ったんです。
  見てみると・・・・悲しいですね・・・・・
 ちょっと(?)たるんでる・・・・・・
 「懲らしめのためです。よ〜く見て、身体、管理してね!」
   ハイ、そうします。



5月13日(金)

  な〜んて忙しいんでしょ!
 この2日間、むちゃくちゃ仕事したような・・・
 もうしばらく、この状態が続きそうです。
 ・・・・が・・・・明日は恒例の「イケババ会」。
 六甲の韓国料理「鶴(ドゥルミ)」でみんな集まります。
 ここのチジミは本当においしいです。
  明日は飲ませていただきますよ。



5月10日(火)

            『海原はるか・かなた』

  今日は仕事で大阪に出かけていました。
 帰りの電車の中で、「フッリーダイヤル、はよ、みろ、われ」の
 海原はるか・かなたさんによく似た人を見かけ、笑いをこらえるのに
 必死でした。
  電車を降りてから、ニタニタ笑っている私を見た人は
 「変人やな」と思ったことでしょう。
  もう、勘弁してよね。




5月9日(月)

              『芸術家』

 うちの娘は高校の時、美術科に通っていました。
 授業は普通科の方と違って、数V・数U・化学なしです。
 来る日も来る日も何か、製作してました。
  ところが、ある日、突然、理系に行くと言い出して、
 現在の大学に通っています。
  大学では、またも美術部に籍をおき、いろいろと
 製作しているようです。
 そういう時はちょっと芸術家気取り。
 寝食忘れて、没頭しています。
 ここ2週間ほど、そういう状態です。
  「芸術家気取りはええから、部屋片付けて〜」
 私は心の中で叫んでいます。



5月8日(日)

              『ツバメ2』

  私の家の車庫の中に巣を作ったツバメの続編です。
 帰ってきて嬉しいなと思っていたら、翌日、災難があって、何者(他の鳥だろう)
 かが以前の巣を壊してしまったんです。
  それを見た父が、ツバメのかわりに巣の修理をしたら、
 (こんなことしていいのか?生態系をこわしてる?)
 もう一度帰ってきて、やっと落ち着いたところです。
  災難があってからは、夜は車庫のシャッターをおろすように
 父に言われています。(なんて過保護なんでしょ!)
 それで、朝、私が出かける時に写真を撮ろうと思っているんですが、
 2羽とも出かけて留守です。早いのね。

  そういえば今日は「母の日」です。
 私は昨日、娘からプレゼントをもらいました。
 今日は私が母にプレゼントします。
 早く、帰ろうっと。





5月7日(土)

  俺の、俺の、俺の話を聞け〜 2分だけでもいい〜
 「タイガー&ドラゴン」を見た後は、つい口ずさんでしまいます。
  その前にある「かつみ・さゆりのラブラブキッチン」
  いっつも見てて思うのは、材料刻んで、炒めて
 「はい、ここで調味料を入れる」って言われても
 「調味料って何?」
 どないやねん、みたいな感じになります。
 最後にテロップで料理の詳しい作り方のホームページのアドレスが
 出るんだけど、なんか、納得できないなあ・・・・
  
  人気の1K 5.5万円をホームページにUPしました。
  岡本地区で3LDK 18万円が出ましたが、こちらは
  ホームページにUPできませんので、お問合せくださいね。
 



5月6日(金)

 5月4日に東灘恒例のだんじり祭がありました。
 今年は岡本のだんじりが元気でしたね。
 そういえば、深江のだんじりが出ていなかったような・・・
 女の子がもろ肌脱いで乗っているのが、この地区だった
 のに・・・・・・・残念です。

 今朝は、先日入居していただいたお客さまが
 お礼に来られました。
 本当に有難いことです。 感謝。

     今年はお天気も良くて、沿道は
                                   人でいっぱいでした。
                                    岡本山手幹線にて。
  




5月2日(月)

 昨日は久しぶりに本屋に行き、文庫本を2冊買いました。
 開いてみて、びっくり。
 なんて文字が大きいんでしょう?
 娘曰く、「老眼の人の為に、最近は文字が大きいのよ。
 遅れてるね。」
  しかし、なんとも、読みづらいですね。
 そのうち、慣れるんでしょうけど。
 娘が小さい頃、ひらがなばかりの絵本がどんなに
 読みにくかったことか・・・・
  今朝、テーブルの上に分厚い本が置かれていて、
 表紙には『グァム』と大きな文字で書かれていました。
 娘が旅行にでも行くのかな?と思って、
 よくよく見たら、『ゲノム』でした。
  私は老眼より、文字の認識に気をつけなければ
 ならないと思いました。
 
   
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016