阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
2009年   8月 9月 10月 11月 12月



10月28日(水)


     『布引の滝に行ってきました。』


    今日はお天気も良いので、布引の滝に行ってきました。
    先月、階段ですべって、断念したので、
    今日なら、大丈夫だろうと思いました。


    

    久しぶり。
    やっと、来ることが出来ました。
    私には、強い味方(SKINS・インソール・杖)があるので、
    階段も、以前よりは遅いですが、痛みなく
    登りきりました。
    

    ただ、展望台までは行きましたが、その先は
    次回にしようと思います。
    

    

    途中でみかけた紅葉。
    これが真っ赤に染まるのは、まだ先のようです。


    足ならしをして、最終にめざすのは、
    中国の僻地の山!

    いつ、行けるかどうかわかりません。
    何歳になっても、行くぞ!
    という気持ちが大事ですね。
    



10月26日(月)


      『今週は・・・・』

    理事会が続きます。
    ご用の方は、電話でお問合せください。

    先日のマリーゴールドはどんどん花をつけて
    咲いています。
    再生すると、植物は強くなるのでしょうか?

    祖母が母の日にもらったカーネーションも
    手入れをしていたら、花をつけるようになりました。
    花を再生するオバサンになっています。

    最近、仕事の話が出てこない・・・と
    言われましたが・・・・
    う〜ん、・・・・・法人関係が多く、
    書けないのです。

    が・・・少しだけ、書きます。(具体的ではありません)
  
    不動産業界に入って新人の頃は、よくいただいていた言葉を
    ある会社の方から、言われました。
    久しぶりに聞く言葉に、感動して、家で泣いてしまったんです。
     
    今まで、言われていても気がつかなかったかもしれません。
    それとも、言われることが当たり前になっていたかもしれません。
    
    きっと、私が傲慢になっていたのでしょうね。
    新人の時は、何でも一生懸命で純粋に仕事をしていました。
    心も純粋でした。

    最近、もう一度、人や物に感謝する気持ちを取り戻した
    ちょうどその時でした。

    心に染み渡る、一言でした。
    


10月23日(金)

       『やりたいことをやってみる』

    友人とのお喋りから、思い残すこと無く人生を終える為に
    自分のやりたいことを書き出してみました。

    あるわ、あるわ。
    別に我慢してた訳じゃないけど・・・
    今でなくてもいいかと先送りしてきた事が山ほどありました。
     
                     Nちゃんは煩悩のかたまりやな と言いますが
                     私は生きがいや と反論
    

    何年かかっても良いので、少しずつ、実現させて
    いこうと思っています。

    手初めに「脱毛」を始めました。
    約1年後には・・・・ツルツルお肌に・・・
    なってたら、いいけど。

    考えたら、そんなに高くもないのに
    私には、贅沢と思っていました。
    料金を聞いて、娘は「安い」と言っていました。
    私の事務所の近くにありますし、三宮や梅田に
    行くことを考えると、絶対に楽です。

    効果がでましたら、そのお店の情報を掲載させていただきます。
   
    

    キリンのママとその仲間たちは20日に帰国。
    娘は昨日、帰国し、5日間、中国語と英語漬けで
    日本語がおかしくなっていました。
    「う〜ん、日本語に変換できん」と言っていましたが、
    寝る頃には、元に戻っていました。

    18歳以上で英語を始めると、こうなるそうです。(Nちゃん談)





10月19日(月)

       『北京から・・・・』

    昨夜遅くに、娘から英文のメールが届きました。
    私にもわかるようにと、簡単な英語にしてくれていました。
    パソコンが日本語対応になっていないと思い、
    私もほんの一言、英文で返信しました。

    2通目は・・・・
    「I can read your message in japanese.」

    なんや〜。
    良かった。 一言でも、ものすごく気遣って返信したのに・・・

    そういえば、どこか海外のローカル空港から娘にメールを送ったとき
    は、ローマ字でしたことを思いだしました。

    読みにくかったやろなあ・・と思います。
    その時の返信もローマ字でした。
    まあ、都会のホテルのビジネスセンターでは、
    考えられないことでしたけど。





10月16日(金)

        『みんな、海外へ・・・・』

     明日から、キリンのママや仲間は香港へ。
     うちの娘は、18日から北京へ行きます。

     私と娘の間では、祖父母を二人っきりにしないという
     暗黙のルールがあります。
     何といって高齢ですし、老人の行動がどうも読めないところ
     があるのです。

     特に祖父は、愛犬の餌である缶詰を
     夏は冷蔵庫で保管する。
     何でかと言いますと、犬も暑いから
     冷たい方が喉越しがええやろと思っている節があります。
     その上、肉を水で洗ってしまいます。
     美味しいエキスを洗ったら、肉もパサパサになってしまう・・・
     ほんまに訳わからんことをするので、目が離せないのです。

     私は留守を、読書で楽しもうと思っています。

     



     先日、ご近所の不動産会社のお嬢さんが
     久しぶりに来店くださいました。
     来月、ご結婚だそうで、本当におめでとうございます。
     素晴らしい婚約指輪も見せていただきました。

     話は結婚のことからはずれて、
     「脱毛」になりました。

     お嬢さん「昔、やったことがあるんですけど、一部だけなので
            Yちゃん(私の娘のことです)、どこをするんですか?」

     私    「両手・両足って言ってたかな?」

     お嬢さん「へー、思いきりましたね」

     私    「勝間和代さんって知ってる?その人が言うには
           脱毛するなら、早ければ早いほど時間短縮になると
           聞いたからみたいよ。家で脱毛にかける時間で
           他のこと出来るからね。」

     お嬢さん「脱毛の方法は?何でするんですか?」

     私    「光脱毛と聞いてるんやけど・・・・
            2ヶ月に1回、2年くらいかかるらしいけど。」

     お嬢さん「効果、聞いといてくださいね。」

     私    「は〜い。 私も勧められてるんよ。
            けど、私は先がないから・・・ねえ?
           20歳やったら、60年間くらい得になるかもしれん。
           私は?・・・・・・・・」

     お嬢さん「幾つでも、綺麗な方がいいですよ。
           やってください。」

     私    「はい!」
            


10月13日(火)

         『台風で・・・・・』

     先日の台風で、事務所2階部分外壁が少し
     はずれてしまいました。(古い話題ですが)

     まあ、いつかはしなくてはいけない修繕です。
     工事は水曜日にお願いしました。


     昨日は、久しぶりに学生時代の友人と飲みに
     いきました。
     友人曰く
     「私たちは、20歳と違って、老い先が短いのよ。
      思い残すこと無く、素直に生きたいもんやね!」

     ほんまやわ。
     人生の折り返し地点は過ぎてる。
     そう思うと、毎日が本当に大切な日々です。
     
     そんな話をしながら、5時間近く喋っていました。
     


10月6日(火)

         『何に効くか、わからない』

     3週間ぐらい前から、下半身太りに効く体操を
     やっていました。
                 娘は下半身だけ太ってるんちゃうで と言ってました

      この体操の効き目が違うところに出たんです!

     それは、臼蓋形成不全症の症状緩和に効いたんですよ。
     私だけかもしれませんが・・・・

     おかげで、5cmくらいのヒールが履けるようになりました。
     嬉しい!
     秋冬ものスーツがウール系になるので、
     ぺったんこ靴では、裾を切らなければならないと
     思っていたところです。

     5cmあったら、もう充分!

     何か、嬉しくて・・・夜、庭をハイヒールで歩いて
     練習しています。
     私の歩く姿を不思議そうに、愛犬は眺めています。
     足を組んだり・・・も・・・できるようになりました。

     秋はお洒落の季節ですからね。
     幾つになっても、お洒落は楽しいものです。


    
     
10月4日(日)


          『Nちゃんからのブログネタ』

  
    

    これは中国のドンガンというところで見つけたホテルです。
    その名もハイヤットですが・・・スペル見て下さい・・・
    Hyattが本当です。

    やっぱり中国はすごいやろ〜。


    ほんまや。
    さすが、コピー大国。

    何か、懐かしいな。このイカガワシイところが・・・・
    
    長期の旅行に行ってみたい!



10月1日(木)

           『デジカメが・・・・・』

    先日、溜まっていた写真の整理をする為に、
    写真屋さんに行きました。
    
    「坂本さん、カメラがもう寿命じゃないかな?
     ノイズが出てるよ。2007年の写真は大丈夫だけど、
     今年のは・・・写真の上に線が出てるでしょう。」

    「え〜、そうなん。やっぱり。何か、最近、調子が悪いと
     思ってたんよ。」

    「買うなら、一眼レフにしたら?
     これだけ良い写真が撮れてるなら、一眼にしたら、
     もっと、奥行きが出て、面白いものが撮れると思うよ。」

    あー、やっぱり、カメラを新調する時期になりましたか。
    一眼なんて、私に使えるのかな?
    帰って、娘に相談すると、
    「当たり前やわ。バカチョン(死語?)なんて、私は興味が
     ないわ。今、研究室で使ってる一眼レフなんて、ものすごく
     良いよ。」
    と言われました。

    まあ、これは検討しましょう。



    『昨日のダラダラ話』

    昨日は、朝から雨だったので、
    ハイキングに行くのをためらっていました。
    おにぎりも水筒も用意していました。

    そこへ、以前勤めていた会社の家主さんから
    電話が入りました。

    「こんにちは。○○です。」
    「あー、ご無沙汰しています。・・・・・」
   
    ちょっとした相談事の電話でした。
    「解決策としては、管理会社の方とよくお話になることですね。
     今、家主さまが思っていらっしゃることを言うのではなく
     お伝えになることです。」
    とアドバイスさせていただきました。

                     で、自分の言ったことで、はたと気がつきました。
                     私は、言うのではなく相手に話が伝わるように
                     しているのだろうか?
                     波長の合う人ととなら、それは阿吽の呼吸で
                     思っていることを伝えることができます。
                     しかし、苦手な人、伝わりにくい人には、
                     どうだろう?
                     同じ日本語を使っているから安心し、また
                     相手と同次元で話していると錯覚している
                     のではないだろうか?
                     人に何かを伝えるには、本当は難しいものです。
                     

      家主さまとの電話を終えて(小一時間は世間話をしていました)
      雨だけど、やっぱりハイキングに行ってみるかと思い
      出かけました。

      三宮から、歩いて布引の滝へ・・・・
      布引の滝の入り口に階段があるのですが、
      そこを2、3段登ったら、滑ってしまいました。
      ここで、断念。
      晴れている時に再度、挑戦しましょう。


      




      
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016