阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
バックナンバー  2005年3月  2005年4月  2005年5月  2005年6月
          


7月31日(日)

              『うるめ鰯の握り鮨』

    うるめ鰯って、普通は丸干しだと思うんですが、
    白浜で行ったお鮨屋さんに「うるめ鰯の生」が置いて
    ありました。
     食べてみると、ものすごく、おいしい!
    8月末までしか、置いてないんですって。
    旬のもの、食べたって感じです。
     同じもの、3回注文しました。

        娘から写真が送られてきました。
                    今日、雷が鳴って怖がるので、
                    タオルで耳をふさいでやった
                    うちのモサイ犬です。




7月30日(土)

               『和歌山の海』


    綺麗な海を堪能してきました。
    お休みをいただいたおかげで、リフレッシュしました。
    矢口潜水さん、スパダイブさん、ありがとう。
    スパダイブさん、たこ焼きもおいしかったですよ。
     ただし、仕事は山積みとなり、これから、大変です。


      
    岩場には魚がいっぱいです。
    人に向かってくる勇敢な稚魚もいます。
                   


     
    カメラが防水じゃないので、水中の写真が撮れませんでした。
    矢口潜水に来てる人たちは、みんな、すごいカメラを持って
    いました。





7月26日(火)


              『台風のせいで・・・・・』

    あ〜あ、台風のせいで、和歌山からとんぼ返りです。
     ダイビング屋さんから、日曜日の夜、遅くに
    「海が荒れそうなので、明日は午前中に変更できませんか?」
    と電話がありました。
    25日は早朝に出発して、9時頃、和歌山に到着したのに、
    すでに海は遊泳禁止になっていました。
    残念!
     で、もう一度、28・29日に出直します。
     月末、鍵渡しが何件かありましたので、今、てんや
    わんやです。

            海に行けなかったので
                                  奇絶峡の滝をみてきました。
 
          海は荒れています。


          円月島の風景
                                        沖の波が高いです。







7月24日(日)

                      『九州経由の桃』

               

    岡山県出身で、九州に嫁いだ私の友人から、
    桃(岡山産)が届きました。
     箱を開けると、すごい桃の香り!
     それに大きい!
    「ちょっと青いですけど、そちらに届くころには
     食べごろでしょう」とメールに書いてありました。
    「長い道のりだったね。」と思わず、桃に言いました。


    7月25日から7月27日まで和歌山に行っています。
    電話は転送にしています。
    だけど、台風が来そうな感じですね。
    海は危ないかも・・・・・
    
    


7月22日(金)

            『うれしいメール』

   今日、午前中の売買の決済が終わって、事務所に戻ると
   嬉しいメールがたくさん、入っていました。
    春先にお部屋を借りていただいたお客さまからです。
   その時、出産まじかだったのですが、赤ちゃんが生まれて
   3ケ月になりましたとのこと。
   写真も送っていただきました。
   可愛いですよぉ。まるで、私に孫ができたかのようです。
     こういうメールをいただくと、本当に嬉しいんです。




7月21日(木)

           『憧れの人』

   私の父にはどうも憧れの人がいるようです。
   それは、皮膚科の女医さん。
   数年前は東灘区の病院にいらしたのですが、西宮の病院に移られたので、
   父も追いかけて、通院してました。
   ところが、昨日、父が帰ってきて嘆いていました。
   「先生、三田市内の病院に行ってしまった・・・・・
    もう、そこまでは行かれへん・・・・」
   父は中元、歳暮と、先生の好みを聞いて、贈ろうとしましたが、
   それも断られていました。
    よっぽど、綺麗な人なんだろうなあ・・・・
   だけど、女医さんも迷惑な話ですよね。
    そんなに好かれても・・・・ねえ?

      父の片思いは終わったのです。




7月19日(火)

          『頑張れ、全日本』

   とうとう昨日で、バレーボール・ワールドグランプリが
   終わってしまいました。
   彼女たち、よく戦っていましたよね。
   大友、宝来、杉山(さん付けでなくてごめん)のおかげで、
   日本のブロック率は確実に上がっています。
   「痛恨のサーブミス」と言われた大友・・・・・・
   あなたには、それに勝るものがある!
   今回のチームは本当によくまとまっているなと
   思いました。
   (佐々木とかが出場しないので、大丈夫かなと思っていましたが・・・)

   淋しい気持ちになりますが、
   また、来年、応援します!

   あっ、高橋(さん)、おめでとう!
   言い忘れてました。




7月17日(日)

          『ブルーベリージャム』

   去年の11月に高山・上高地・白骨温泉に行ってきました。
   ホテルの朝食で出たブルーベリージャムとヨーグルトが
   とてもおいしかったので、ブルーベリージャムを買って帰り
   ました。最近、その味が忘れられなくて、
   お取り寄せしました。
    う〜ん、やっぱり、おいしい。
   ブルーベリーが ツブ・・ツブ・・ツブ・・・・・
   なんです!粒ばっかり!
    今日、この話をお客さまにお話したら、
   その方は、よく信州に行かれるそうで、ブルーベリーより
   おいしいジャムがあるとのことでした。
    「今度、買ってきてあげる」と言われ、私・・・・・・・・
   おねだりしたみたいで、急に自分が恥ずかしくなりました。
    本当にすみません。




7月15日(金)

          『チャリティバスツアー』

  昨日は書類の作成に1日追われていて、写真のUPができませんでした。
  
京都高雄「もみじ家」さんの川床です。
                川は清滝川。涼しかったぁ。
舞妓さんと。なんと16歳でした!
                うーん、白過ぎる。
お人形さんみたい!です。

川床に行くまでのつり橋です。
                写っているのは、佐柳さん親子と小林さん

    青年部が主催した初めてのバスツアー。
    いろいろ反省点はありますが、ちょっとした休養になりました。




7月12日(火)

           『チャリティツアー』

   明日は不動産協会青年部主催の「チャリティツアー」で
   京都に行きます。
   高雄の川床料理(舞妓さん付)を堪能し、最後は「仁左衛門の湯」で
   汗を流すという企画です。
   楽しみで〜す。
    でも、お天気は大丈夫なんだろうか?




7月11日(月)


            『部分やせ』

   テレビでは、「部分やせ」をテーマにした番組が続けて
   二つありましたね。
   お金と時間のかからない方法を、試してみました。
    ふんふん、手のひらでよく揉んで、脂肪燃焼をしやすくする・・・
   はいはい、その後、10分以内にウォーキングか軽い体操を
   15分くらいする・・・・
    天気が悪くて、外でできない場合は、
   「人間バイブレーター」という体操を行い、足、腰、手、肩の順に
   振動させる。
    ちょうど、手の運動をしてた時です。
   (肩の高さまで手を前に上げて、振動させてました。)
   娘に見られてしまったのです。
   「ピグモンみたいやね、かわいいわぁ」
   え〜、こっちは必死やのに・・・・・

    ところでピグモンっていう怪獣、知ってます?




7月10日(日)

             『かくし味』

    最近、家で流行っているものがあります。
    それは、「酢」または「梅干」。
    これを料理に使います。
    もともと、娘が「うどん」に「酢」を入れ出したのが始まりです。
    「梅うどん」があるのは、知っていましたが、「酢」を入れると
    とても、さっぱりとした味に仕上がります。
    それから我が家では、いろんなものに「酢」か「梅干」を
    いれるようになりました。
     昨晩も娘が即席で作ってくれたスープに梅干が・・・・・
    トリ肉が柔らかくて、とても、おいしかった・・・
     で、母親の私は、「食べるだけの人」になってしまいました。
    ほんと、主婦失格です。




7月9日(土)

             『蹴る男』

    昨日の夜、私、見てしまいました。
   午後11時半頃、阪急岡本駅まで、娘を迎えに行ったのですが、
   そこで、声を上げて、看板をとび蹴りする男を見てしまいました。
    紺の上下のジャージ、野球帽、太りぎみ・・・・
   かなりの勢いで、蹴っていました。
    こんな人、なかなか見ないので、車の中から
   じっ〜と見つめてしまいました。
    カンフー映画でも観たのかな?




7月8日(金)

            『夜更かし』
 
   昨日は大変、夜更かしをしたため、ものすごく眠いです。
   午後からの法務局の調査の時も、目をかっと見開いていないと
   眠ってしまいそうでした。
    物件自体はちょっと頭をかしげるくらいの煩雑さ。
   コピーを17枚も取るって、めずらしい。
   う〜ん、ない知恵を絞りだそう。

   そういえば、昨日の日記で、窓拭き16枚って書いたら、
   すごく広い家なんですねと言われてしまいました。
    窓だけ多い、大変なボロ家です。
   床なんか、きしんでるし・・・・
   もうすぐ、劇的ビフォーアフターです。
   前の家は、今、やってる最中です。
   外側だけで、中はまるごと、替えてますね。
   このあたりの家は、築30年以上は経っていますよ。
   リフォームか建替えか、悩むところですね。




7月7日(木)

            『東マルのツユ』

  昨日は定休日で、久しぶりに家でゆっくりしていました。
   ちょっと梅雨も中休み状態なので、窓拭きを半分しました。
  南側に面する計16枚分です。(結構、疲れる〜)
  北側はまた、今度にしようっと。
   その後は、夏の恒例、冷やし素麺です。
  冷やし素麺のツユは「東マル」と決めています。
  上沼恵美子さんはどうか知らないんですけど、関西人は
  「東マル」です。
  素麺に良し、煮浸しに良し、きんぴらに良し、何にでも使えます。
   お客さまで、秋田県にお嫁に行かれた方は、
  「東マルのツユ」を探しまわって、やっと見つけ、その時の嬉しさを
  メールに書いていらっしゃいました。
   私、毎日、素麺でもいいなあ・・・・・・

  そして、今日は七夕さま。
  このお天気で、彦星と織姫は出会えるんでしょうか・・・・・
  な〜んてね。





7月4日(月)

             『ハチの脱走』

  最近、犬の発情期のようですね。
  毎年、この時期になると、うちの犬が脱走します。
  高い柵をめぐらせているのに、どこから脱走するのか
  今でも、謎です。
   去年は一度、24時間帰って来ない日があって、早朝になっても
  見つからないし、戻らないし、そうこうしている内に、小学校の登校時間に
  なったので、もし、子供さんに怪我でもさせてはいけないと思って、
  警察に電話しました。
   ところが、警察署の方が、うちの電話番号を聞き間違えたため、
  朝から、パトカーで警察官4人が、うちの家まで・・・・・・
   柳沢慎吾よろしく、「○○家に到着、今から、聞き取りをします。」とか
  大声で連絡してるし・・・・・
   ホント、ご近所にも警察にも、迷惑をかけました。
  当の犬は、その夜、午前0時を過ぎた頃、足を血まみれにして、
  帰ってきました。
   どこかの谷にでも落ちたのかも知れません。
  その後、しばらくは脱走しませんでした。
    うちの犬は縄抜けの技術も持つ、ミラクル犬なのです。
  
   明日は遠方の物件調査にはいります。
   また、半日、事務所を留守にします。



7月2日(土)

             『五流プレイヤー』

  バレーボール全日本は順調に勝っているようですね。
   解説者が「相手コートの穴をよくみてますねえ」とか
  言いますけど・・・・・・
  彼女たちは一流プレイヤーだから、よ〜く見えてると思いますよ。
   高校時代、五流プレイヤーだった私でさえ、ノリにのってる時は
  相手コートの穴がよく見えていました。
  それも、スローモーションで・・・・・・・
   ものすごく、ゆっくりと時間が流れるのです。
  本当は一瞬のことなんでしょうけど、今、思い返しても
  不思議な時間でした。
    それとも、夢でも見てたんでしょうか?




7月1日(金)

             『ムカデ・バスターズ』

  私の家は山に近いところにあるので、虫がたくさん出てきます。
  中でも、怖い「ムカデ」が出ます。
  「ムカデ」が姿を現すと、娘と私は目配せをして、捕獲の状態に
  入ります。
  これも長年、培ってきたもんなんでしょうけど、阿吽の呼吸で
  一人は箸を、一人はビニール袋を持ってきます。
  そして、「必殺仕事人」よろしく、1回で袋の中へ・・・・・・
  娘と私は、互いに微笑んで、労をねぎらうのです。
   ホント、職人技ですよ、これは。
   
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016