阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
2009年   8月 9月 10月 11月 12月
2010年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月





12月30日(水)

        『業務が終了しました。』

    今日の午前中で、業務が終了しました。
    やっと、終わったな・・・・という感じです。
    年明けは早々から、また忙しくなりそうなので、
    つかの間の休養をとらせていただきます。

    年末年始休暇は
    12月31日〜1月6日までとさせていただきます。

    本当に今年一年、ありがとうございました。
    良いお年をお迎えくださいね。

    来年からは管理物件も増え、管理業務で、
    外出することが多くなると思います。
    これからも、良い物件をご紹介できるよう
    頑張りたいと思います。


    そういえば、家の大掃除を全くしていませんでした。
    これから、帰ってやりま〜す!




12月25日(金)

        『クリスマスですが・・・』


    このところ、何かと忙しくさせていただいています。
    

    また、ゆっくり日記を書かせていただきます。


    

    クリスマス・ツリー(バンコク/2007年)



12月19日(土)

         『マリーゴールドを食べていた虫は・・・?』


    このところ、寒い日が続きますね。
    さて・・・・・


    

    先日、マリーゴールドの茎に残っていた
    虫を、娘の大学の教授にみていただき、
    エゾギクトリバと同定されました!
    

    エゾギクトリバとは、
    ガガンボのようなトリバ科のガ。
    トリバガの仲間は、翅が大変細いので同定しずらいが、
    模様があるので、同定できる。
    本種はキク科植物の茎内を食い入り、開花を妨げてしまう害虫とされている。

    1.生態と防除のねらい
      キンセンカのほか、キク、ダリア、アスター、マリーゴールドなどにも
      被害を与える。
      幼虫で越冬し、春季に成虫が羽化し寄生植物の主に新芽に1粒づつ
      産卵する。幼虫は茎中に食入してトンネルを作ったり、つぼみの中に
      食入して加害する。
      詳細な生態は明らかではないが、被害は春季と秋季に多いので、
      この時期に成虫を対象に薬剤散布を行う。

    2.防除法

      ○耕種的防除
        被害茎や被害を受けたつぼみは早期に除去、焼却する。

    と、このように、詳しく書面(英文の文献も添付)でいただきました。
    ほんま、先生、すみません。

    私の気持ちは、すっきりしました。
    
    

12月5日(土)

         『12月に入りましたね』


    今年も後1月弱となりました。
    これからは、忘年会シーズンです。
    どうぞ、お身体に気をつけて、年末を乗り切ってくださいね。


    今、家では、「温野菜サラダ」が流行っています。
    スチームクッカーで調理するのではなく、
    電子レンジを使用します。
    容器はスーパーで約400円〜600円くらいで
    売っています。
    一人暮らしの方とか、野菜不足気味の方には
    簡単で、とても便利です。

    昨日は、野菜がもやしとキャベツしかなかった(貧弱!)

    もやしはナムル風に。
    キャベツは、豆乳とポン酢を半々に混ぜたドレッシングで
    いただきました。

    本当に美味しいですよ。

                             今の国内政治には、がっかり。
                             外交に力を入れてください。
                             内輪揉めとか、面子にこだわってる時じゃないです。





          
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016