阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
バックナンバー 2005年    3月  4月  5月  6月  7月 8月 9月 10月  11月 12月
           
            2006年    1 2月 3月  4月 5月 6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

          2007年     1月 2月 3月 4月 5月 6月
6月25日(月)

           『ご希望に近い物件が・・・・』

       以前からお探ししている方のご希望に近い
       物件が出たので、連絡差し上げたら、
       「いやあ、今、○○空港・・・・。
        休暇ですぅ。」
       「そうですかァ・・・・」
       「資料、送っておいてくださいね。帰ったら、
        必ず、見にいきます。」
       「は〜い」

       まあ、売買物件なので、時間稼げるかも・・・・?
       しかし、こればっかりはどうだろう?

       明日は、懇意にしている家主さんと
       食事です。
       午後3時頃くらいまで、事務所を留守にいたします。
       


6月24日(日)

            『100mダッシュ 5本』

       昨夜、午後8時頃、愛犬が脱走しました。
       祖父が言うには、
       「何か、素振りがおかしかった・・・」
       とか。

       おかしかったら、繋いだら、どうなん?

       愛犬ハチを見つけたのですが、
       逃げ足が速い!

       住宅街を疾走するオバちゃんです。
       足には、自信があるのですが・・・
       ハァ・・ハァ・・・追いつけない。
       100mダッシュを5本くらい、続けた感じ。

       今日は足が痛いわ。

       

       深江のキリンのママからのお土産です。
       そう言えば、6月中旬に1週間程、休んでました。
       「どこに行くの?」と聞いても
       「内緒。 もう帰って来んかも・・・」
       とか、言ってましたね。
       象さんから、推測するとタイか?
       このお店は「関西うまいもんブログ」でまた、ご紹介します。



6月22日(金)
  
              『本日は・・・・・』

       本日は午後2時よりCPMの講義を受けに行ってきます。
       日本語に訳しますと、「不動産経営管理士」です。
       管理だけではなく、経営もみましょうという資格です。
       まずは聞いてみないと、内容がつかめません。
       また、後日、日記に書かせてもらいます。
       


6月21日(木)

       本日は、午後3時より、不動産協会神戸支部理事会の
       為、外出します。

       6月11日にオープンした和食の「植むら」さんに
       行かせていただく機会がありましたのでご紹介します。
       
       場所は中央区中山手通1−24−14
       TEL078−221−0631

       
       先付

       
       トマト3種
       写真左からホウズキトマト・マイクロトマト・ミニトマト(ブイヨン煮)

       
       鱧椀
       出汁がおいしい。

       
       淡路のウニ


       
       よこわのタタキ風
       緑色のものは、葱をカモメの形に切っています。(カモメ葱)

       
       造り
       私はチョイスで、アブラメ、鯖、アオリイカにしました。

       
       焼き物
       鮎がでまして、ここの蓼酢はおいしかった。

       
       椀物
       冬瓜に見えるでしょう?
       実は加賀太きゅうりです。(訂正いたしました。)

        
       天ぷら
       揚げる前の食材
       ミニコーンのひげは生で食べました。

       
       ご飯
       もちろん、土鍋です。
       付け合せの、ちりめん山椒(自家製)・鰯煮・水なすも
       おいしかったです。

       
       デザート
       レモンのゼリー
       女性には、大変人気があるそうです。

       
       細工物
       きゅうりで彫ったカエル。
       実は植むらさんの先輩板前さんがお店にいらして(お客さんとして)、
       彫ってくださいました。
       うちの娘も、真似をして彫りました。
       写真は娘が彫ったカエルです。
       ちょっとでっぷりしてますね。
       
       本当においしいお店で、懇意にしている家主さん、
       友人に紹介しようと思っています。

       お店に行かれたら、トイレは必見です。
       有田焼きのペーパーホルダー、鏡、コンセントにご注目!



6月19日(火)

            『休みは・・・・・』

       HPのトップページには、水曜日と第2・第3火曜日が
       定休となっていますが、まあ、水曜日以外休んだことは
       ありません。

       営業職についていらっしゃる方なら、(大手の会社は別)
       仕方のないことだと諦めているでしょうね。
       以前、勤めていた会社でも、法律に定められた有給休暇など
       消化できる筈もなく、(子供が小さい時は少しだけ使わせてもらいました)
       どんどん溜まっていく始末。
       定休日、冬季・夏季休暇中でも、案内とかがあって、
       休めませんでした。
       今も休めないですけど、休暇を自分で決められるので、
       気持ちは楽になりました。
       ここは働くけど、後で、ゆっくり休むぞ!みたいな感じです。

       さあ、そろそろ次の世界遺産見学の日程をたてない
       といけません。
       これも、祖父母が元気なうち。

       あれこれ考えてる時が一番、幸せなのかもしれませんね。


6月17日(日)

             『今日は父の日』

       今日は父の日です。
       母の日と較べたら、認知度は低いし、
       プレゼントされるお父さんも少ないのではないかと思います。
       可哀相やなぁ、お父さん。

       昨夜のDVDは「カポーティ」を観ました。
       淡々と、小説「冷血」を書き上げるまでを描いています。

       皮肉屋で目立ちたがり屋のカポーティ。
       小説家として、緻密な取材を行うカポーティ。
       犯人の一人と心を通わせるような場面も
       ありますが、それも自身の名誉欲の為だけかも
       しれません。
       人間として、相反する感情(早く犯人の死刑が確定し、名声を得たい、
       または、偽善者として見られたくない)を持ちながら、
       小説を書き上げていく姿に、ぞっとしました。

       この後、カポーティは一作も完成させられずに、
       亡くなってしまうのです。
       
       とっても見ごたえのある映画でした。
       こういう映画は一人で観るに限ります。
       恋愛ものや、お涙頂戴、大作の映画は苦手な私なのです。
       


6月16日(土)

              『今夜は・・・・』

       今夜は、久しぶりに一人になります。
       といっても、祖父母はいるのですが・・・
       
       時間の出来た私は、DVD鑑賞といきたいところです。
       何を観るかが、問題なのです。
       「カポーティ」?
       「ブラック・ダリア」?
       (まだ、出てないかも・・それに駄作とも言われてるし。)

       往年の名画も捨てがたいもがあります。
       決めていても、ビデオ屋さんに行けば、気が変わるかも
       しれません。

       とにかく、主婦としては、一人の時間を持てるだけで、
       ちょっと幸せなんです。
     


6月11日(月)

             『優しく、脅す・・・』

       今、話題沸騰のコムスンの折口会長は
       テレビに出まくっていますが、(謝罪のつもりか?)
       昨夜のニュース番組で、櫻井よしこさんに
       優しく脅されてました。
       これは櫻井さんの常套手段。
       口調や顔付は、あくまで優しく、語気も優しく・・・
       ただし、言葉はきついなぁ。
  
       介護経験者の私は、1日でも早い解決を望みます。
       折口会長を槍玉にあげてるだけでは、
       何の解決にもならない。
       介護サービスを一般企業に放り投げた
       国にも問題あり。
       介護って、本当に重労働なんです。
       患者さんも、その家族も、希望を見出せない、
       果てしなく続くかと思える介護に少しでも
       他人に力を借りることが出来たら、救いになります。
       介護サービスって、そういうことじゃなかったのかしら?



       明日はまたまた、総会で大阪へ。
       今回はホテルモントレです。
       お問合せは電話で、お願いいたします。



6月10日(日)

           『室内犬になりたい・・・・?』


       9日未明の雷雨は、ものすごかったですね。
       岡本の山に住んでる私は、地響きするくらいの雷を
       感じました。

       愛犬ハチは、普段は庭にいますが、
       雷が怖くて、脱走するので、雷情報が出ると
       玄関(図体がでかいので、勝手口では狭すぎる)
       に入れます。
   
       深夜、リビングでテレビを観てると、
       ドアをカリカリする音が・・・・
       誰かと思ったら、ハチが首をうなだれて
       「こわいんです・・・」みたいな風情で
       座っていました。
       ええ〜! 上がってきてるぅ・・・
       おばあちゃんにに怒られるよォ。

       一人ぼっちでいるのが、怖かったんでしょうね。
       仕方がないので、娘と二人で、順番に
       玄関で見張っていました。
       本当は、室内犬になりたいのよねぇ・・・
       
       


6月8日(金)

          『昨日の研修会で・・・』


       昨日の法定研修会、遅刻して(委員は研修開始時間の
       2時間半前に集合)行くと、

       「今日の司会は、坂本さんやでエ」
       ええ? 欠席裁判かい・・・・・!
       まあ、いいけど。

       1時限目は「暴力団対策について」
       (財)暴力団追放兵庫県民センターのF氏がお話されました。

       この方、かなりのご高齢で、暴力団に立ち向かえるとは
       思えないほど弱々しい。
       昔、暴対にでもいらしゃったんだろうか・・・
       お話の中に、何度も
       「○○ザは時々、呼びつけて、クソカスに言うたらなアカンのです。」
       おっしゃる。
     
       私たち、委員や役員は控え室で、大ウケでしたが、
       会場はシーンとしてました。
       何で、笑わんの・・?



6月5日(火)

       6月7日は、法定研修会と物件受託の為、
       終日、留守にしています。
       お問合せは、電話でお願いいたします。




6月4日(月)

             『新聞、いろいろ・・・』

       久しぶりに、また娘が家に戻ってきました。
       機嫌は上々。研究もうまくいってるのかな・・・?

       その娘が言うには、キムタクがCMやってる
       「サンケイエクスプレス」が読みやすいと言います。
       購読料も他の新聞に比べると、お安いし・・・
       ターゲットを20・30歳台に絞ってるんでしょうね。

       比較したらいけないけど、祖父が購読しているK●新聞は
       読むところ無し。
       テレビ欄くらいです。

       いつも昼食後に読むN●新聞、こちらは分厚くて・・・

       我儘な私です。

       最近、ナンバープレイスを始めました。
       慣れれば、何てことないんだけど、
       最初は、全くわからなかった・・・
       

6月1日(金)

                『6月です』

       6月に入りました。
       昨日は月末ということもあって、電話が鳴る、鳴る・・・
       午前中はその対応に追われてました。

       また、購入依頼も何件がありましたが、
       残念ながら、今はご希望の物件が出ていません。
       それに、今の土地価格の高さに一般のお客さまは
       ついてこられないでしょう。

       先日の勉強会の件、きっと気になっていらっしゃる方も
       多いと思います。
       最高裁の判決(そこまでいくか〜?)が出てないし、
       講師も実務に携わっていないので、机上の空論です。
       勉強会に来ていたI社長、いつものことながら、
       ブチ切れて、吼えていました。

       この件は慎重に、考えなければなりません。
       賃貸借契約は双務・有償契約です。
       貸主、借主どちらにも、義務があります。
       その辺を踏まえて、私たち仲介業者は行動しなくては
       なりません。


       
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016