阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
バックナンバー 2005年    3月  4月  5月  6月  7月 8月 9月 10月  11月 12月
           
             2006年    1 2月 3月  4月 5月 6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

           2007年    1月 2月 3月 4月 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月


12月29日(土)

          『一年間、ありがとうございました。』

     今日から、業務は終了いたします。
     いろいろとあった一年でしたが、
     いつも気持ちよく、仕事をさせていただけたなあと
     感謝の気持ちでいっぱいです。

     また、来年もよろしくお願いいたします。
     皆様、どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

     1月も早々に案内予約が入っています。
     また、売買も年越しの案件が、何件かあり、
     忙しくなりそうです。




12月25日(火)


            『終わった・・・・』

      本日は、朝から一括決済の日でした。
      無事、終了してほっとしています。

      売主さま、買主さまもどちらも本当に良い方でしたので、
      物件受託から決済まで早い、早い・・・
   
      12月28日に事務所の大掃除をして、今年の業務は
      終わろうと思っています。


      毎年のことですが、年末・年始休暇中も
      1日1回は事務所にでています。
      居場所が、事務所にしかないからです。



12月24日(月)

           『運転免許証、更新!』

      昨日、案内が予定より早く終わりましたので、
      伊丹の更新センターへ、走りました。

      よかった・・・・ギリギリやったわ・・・・

      駐車違反が1回あるので、次回は3年後。
      なかなか、優良運転者にはなれません。
      違反者は講習を2時間受けなければならないのですが、
      ほんとに寝てしまって、腕が机からおちて、
      がくっとなったので、眠気がさめました。
      隣の若い女の子に、
      「このおばちゃん、何寝とんの!」
      みたいな感じで、睨まれました。
      
      カッコ悪かったです・・・・


      

12月22日(土)

            『閃輝暗点(せんきあんてん)』

      昨日、昼食後、目の中に大きな星がチカチカして、
      みている物が、ユラユラと揺れるのを感じ、
      一瞬、目が見えなくなりました。

      怖くなって、午後1時を過ぎているけど、
      知り合いの眼科医に、無理を言って診てもらいました。

      「網膜剥離?」と思っていたのですが、
      先生は
      「そんな高尚なもんやない。肩凝ってまへんか?
       ストレス溜まってまへんか?閃輝暗点いうてね、
       脳の一部が痙攣起こしたみたいになったんや。
       あんまり心配せんでもいいよ。初めてやろ?」
      と聞かれ、
      「はい、そうです。いやあ、自分では、あんまり感じてないんですけど・・・」
      「ちょっと、脈みてあげよ。 あんた、血圧低いんちゃうか。
       一回、内科で診てもろたらええよ。 心配やったら、脳神経科も
       紹介してあげるわ。まあ、温泉でゆっくりしたらええねん。」
      
      温泉? ええやないの!
      しかし、行ってる暇はないなあ。
      しばし、自宅のお風呂で、温泉気分を味わいます。

      あ、この病気、偏頭痛をよく起こす方もなるそうです。



12月20日(木)

          『そろそろ、落ち着いてきました。』

      忙しかった案件も、ほぼ落ち着いてきました。
      後は、何時、運転免許証の切り替えに行くかが
      問題です。
      だって、12月26日まで・・・なんです。
      
      案内が何件か、入っているので・・・・
      ん・・・・・・・悩むなあ・・・・


             『アユタヤの風景』

      

      ワット・プラ・シー・サンペット

      

      ワット・プラ・シー・サンペット2

      

      ワット・プラ・マハタート

      
      
      ワット・プラ・マハタート2



12月16日(日)

           『ひとつ、終わりました。』

      今日、一つ、売買契約が終わりました。
      次は、25日です。

      明日は、不動産協会の理事会があり、
      その後、忘年会です。
      午後からは事務所を留守にしますので、
      お問合せの方は、電話でお願いいたします。


            『バンコクの風景』



      

      ペニンシュラホテルの船着場

      チャオプラヤ川は、綺麗な川ではありませんが、
      川沿いの風情は良いものがあります。
      風が強くて、テラスで朝食は、私には無理でした。
      ここのホテルはハード面もソフト面も
      良いものがありました。
      特に、スコータイから遅く帰ってきて、
      夕食をメニューにないものを注文した時も
      「できません」とは、決して言いませんでした。
      心から、「ありがとう」とお礼を言いました。
      本当に、私も見習わなければなりませんね。

      
      ワット・アルン(暁の寺)

      三島由紀夫の小説でも有名なところ。
      石作りではなく、陶磁器の破片で、飾られています。

      

      ワット・アルン 本堂


      

      ワット・ポー
      大寝釈迦仏

      とても大きい金色に輝く釈迦仏。
      足の裏は、螺鈿で装飾されています。

      

      エメラルド寺院

      バンコクのガイドさんは、あまり日本語が上手では
      ありませんでした。
      こちらが、要求していることが伝わらないんです。
      毎日、違うガイドさんが来て、引継ぎができていないので、
      何度も確認が必要でした。
      そこへいくと、漢字圏の中国は、伝わっていないかも
      しれないのに、「阿吽の呼吸」ができてしまう。
      漢字に騙されている私だけの誤解かもしれません。
      



                   Four Season Hotelにも泊まりました。



12月13日(木)

             『忙しいです』

      今、とんでもなく忙しい毎日を送っています。
      時々、頭がぼーっとするくらい。
      こんな状態が、25日くらいまで続きそうです。



           『タイガー・テンプル』

      タイガー テンプルに行ってきました。
      バンコクから、車で約2時間30分。
      遠かったなあ・・・


      
      眠っている子虎


      

      写真のように、虎が放し飼いになっています。
      こんなことができるのも、小さい頃から、生肉等を
      与えないで飼育しているから。
      私も体を撫でさせてもらったけど・・・
      やっぱり、怖かったわぁ

      ここに来るまでが遠かった・・・
      そんなに遠くないとタカをくくっていたので、
      バンコクから250kmは遠い・・・・

      タイガーテンプルへ行くのに、友人の運転手さんをお借りしました。
      名前はマノさん。
      英語とタイ語しかできないので、友人が専用の携帯電話を貸してくれて
      「何かあったら、かけてきて」と親切なことです。
      英語なあ・・・・
      疎いから・・それでも、なんとかなりました。

      マノさんは、どうも「F・PH」の発音が「V]になるようで、
      「イレブン イレブン」が、実はelephantだったりするんで、
      思わず、「セブンイレブン」と言って
      3人で大笑いしました。
      英語ができなくても、通じるもんですね。
      
      


12月8日(土)

             『バーン・カニッター』

      

      一軒家をレストランにしたお洒落なタイ・料理のお店です。
      聞くところによると、マハ・ナガと人気を2分するらしいです。
      
      ここは蟹カレーが人気メニューです。
      殻ごと、ガッツリ食べられます。
      でも、来ているのは、外人ばっかり。
      現地価格にすれば、少々お高めですね。

      ここで友人たちと飲んで、食べて、  
      それから、タイで有名な「オカマ・ショー」に
      行きました。
      オカマって、体格いいんですよ。
      どんなに綺麗でも、すぐにわかってしまいます。




12月7日(金)

           『1週間、お休みしたら・・・・』

      12月3日の午前7時に関空に到着しました。
      帰ってみると、とんでもないことになっていました。
      休む間もなく (シャワーも浴びないで)、事務所に
      出ました。
      それから・・・・4日間、「待ってました」とばかり
      電話が鳴る、鳴る・・・

      昨日はそれに加えて、物件査定を2件終えました。

      旅行の行き先はバンコク・スコータイ・アユタヤでした。
      少しずつ、HPにUPしていきたいと思います。

      今日はスコータイから・・・
      
      

      これが、スコータイ空港です。
      とても綺麗な空港でした。
      ただ、飛行機がプロペラ機で、離着陸の時、機内の照明が
      すべて消えました。
      (久しぶり・・・・、懐かしかったですね)

      
      ワット・チャン・ローン(13世紀 スィーサッチャナーライ遺跡公園内)

      チャンは象の意味があります。
      鼻が欠けていますが、塔の周りを象が囲っています。
      スリランカ様式を受け継いでいて、溶岩でできています。
      



      

      ワット・チェディ・チット・テーオ

      スリランカとクメールの様式を受け継いでいます。

      

      柱だけになってしまっています。
      この柱の上に木で屋根を葺いて、瓦屋根がのります。
      溶岩と木の融合・・・なんでしょうか。
      アンコール・ワット等を見ていて、全て石でできている
      遺跡に較べると不思議な感じです。

      

      ワット・ナンパイヤ
      植物の模様の壁のレリーフです。

      

      ワット・マハタート

      タイを代表すると言われている仏像です。

      

      同じく、立像。

      

      

      ワット・シー・サワイ

      

      ワット・シー・チュム
      
      タイ語のシーには「良い」という意味もありますが、
      こちらは「菩提樹」という意味です。
      「アーチャナ仏」の「アーチャナ」は動かないという意味です。
      高さは14.7m。
      奈良の大仏さまよりも高いそうです。

      
      
      ワット・プラ・パイ・ルアン

      荒れ果てた姿に、心が揺り動かされました。

      

      ウォーキング・ブッダ



      
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016