阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
2009年   8月 9月 10月 11月 12月
2010年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月




5月27日(日)

               『ゴーヤ』


       昨日、娘が夜にゴーヤを植えました。


       
       左から謎のゴーヤ、あばしゴーヤ、きゅうり

     
       

       1階には、ぶどう棚があるので、
       それを回避して、2階までネットを張りました。
       うまく伸びて、日除けになるといいのですが・・・・

       娘からメールで写真をもらいました。
       件名がマクワウリとなっていたので
       聞きますと、
       「自分で調べて」とつれない返事。

       まあ、ウリ科なんだろうけど・・・
       今のところ納得のいく調査はできていません。



5月19日(土)

               『もつ鍋』

        住吉の「ごりょんさん」に行ってきました。

        


        

        

        黒胡麻雑炊
        ほんまに真っ黒でした・・・・


        しかし、「ごりょんさん」は
        「ごりょんはん」ではないのかな?

        まあ、どちらでもいいか・・・
        ただ、若い人は、いとはん、こいさん、ごりょんはんの
        意味がわからないとのこと。

        私も古い人間になってきました。


5月18日(金)

         『自治会バスで・・・・』


      三宮で打ち合わせがあり、自宅に車を置きに帰りました。

      自宅の自治会でバスを走らせています。
      形態は、車両、運転手、保険等はリースです。
      
      久しぶりに自治会バスに乗りました。
      時間的に利用者は私一人で、運転手さんと
      話をすることになりました。

      世間話や、バスの利用状況を聞いたりしている
      うちに、何やら、運転手さん、饒舌になってきました。
      そのうち・・・・

      運転手
      「私も3ヶ月振りに、このコースに乗りました。
       本山駅までの近い距離だし、
       あんまり好きなコースではないんです。
       休憩もないし・・・
       だけど、久しぶりに乗ってみると
       休憩の時間も何回かあって、まあ・・これやったら・・・」



      すかさず私が言いました。



 「休憩多かったら、乗ったってもええいうことですか・・・」


      運転手さん
      「いや・・・・そこまでは・・・・言うてません。」




5月13日(日)

          『母の日ですね』



      実は、1ヶ月以上前に知人からもらったストラップを
      落としてしまいました。
      限定品だったので、今は買えないことはわかっていました。
      

      申し訳ない気持ちで、がっかりしていました。

      ところが、

      

      娘が作ってくれました。



      

      この写真から、複製したそうです。
      母の日に・・・・ちょっと涙・・・・・



5月7日(月)


           『やっと休みが終わりました・・・・』


      今年は長いゴールデンウィークでしたね。
      ちょっとうんざり。
      早く世間が通常モードになることを願っていました。


      さて、フランスではオランド氏が当選。
      大統領夫人はバレリー・トリルベレールさんですね。

      本当に綺麗で賢そうな方です。
      大人の女を感じさせて、素敵な方です。



      昨日は、5ヶ月ぶりに「植むら」さんに行ってきました。

      
      アスパラのすり流し
      雲丹を添えて

      
      八寸
      
      
      あまりに器が綺麗だったもので。
      こちらは女椀

      
      男椀

      
      椀の中は 万願寺唐辛子のしんじょ
      ゆずとかたくりの花を添えて

      
      伝助穴子

      このお皿も綺麗でした。
      菖蒲が浮き上がってみえます。
      月ごとのお皿を揃えたとのことです。
      4月の桜の絵は、もっと見事だそうそうです。

      
      
      とり貝
      何もつけずにそのままで。

      
      蒸し鮑

      
      ほたる烏賊
      辛子酢味噌と木の芽味噌

      
      ときしらず

      
      鰹と神戸トマト

      
      あいなめ

      
      筍とシラスの炊き込みご飯

      

      
      桜と小豆の羊羹



      
5月3日(木)

          『スナップエンドウ』


      祖母と娘が植えたスナップエンドウ

      実がなってきました。
      

      

      
      スナップエンドウの花



      


〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016