阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
  
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
2009年   8月 9月 10月 11月 12月
2010年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2014年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月




11月27日(日)

           『 お客さまと食事・・・・・ 』

       S様、ありがとうございました。

       芦屋「 たか木 」さんでの食事です。


       
       蕪、ジロール茸、蟹、などが盛りだくさん。

       
       甘鯛、大黒本シメジ(ものすごく形がよい)の椀物

       
       金目(伊豆)、鮪、鯛(淡路)
       
       河豚と南京の豆腐の白味噌仕立て。
       豆腐がトロけます。

       
       八寸

       
       鴨づくし

       

       

       





11月25日(金)


           『 深夜に・・・・・・・・  』


       午前2時頃、
       どこからか、鋸を引くような音がする・・・・
       そのうち、空耳かもしれないが、
       歩くような足音が・・・・・


       泥棒か?


       私も寝ている所から出て、
       武器(といっても、たいしたもんじゃありません・・・笑))と
       携帯を持って、部屋の隅に隠れた。

       1時間経っても、2階に上がってくる気配はない・・・


       私も体が冷えてきたので、
       その日は、寝ることにしたのですが、
       怖くて寝られない。



       次の日、
       ブラインドを開けてみると・・・・



       そこには、窓ガラスと網戸の間に挟まった断末魔の


       ゴキブリが!



                   音の正体はこれか!!!




       翌日、知人にこのことを話すと、



       「あんたの家に入ろうなんて思うのは、
         怨恨しか思いつかない。」



                       

                         ダブルでショックを受けた・・・・・




11月20日(日)

           『 今日もクレーマーが行く 』
       
       アメリカでは、トランプ氏が大統領に選ばれ、
       韓国では、朴氏のスキャンダルで
       大騒ぎ。

       そんな中で、私の話は小さい。

       先日、某デパートで、黒のショートブーツを
       買いました。
    
       その靴を履いて、駐車場から事務所に行くまでに
       踝に靴が当たって痛い。
       そのうち、足の筋まで、痛くなってきました。

       それで、某デパートに出向き、状況を説明しました。
       某デパートは、一度履かれているので、再販できない
       ものを引気取ったり、交換したりはできない。
       (これは、私もわかります。通常はそうだろう)

       対応としては、靴を伸ばしたり、インソールを
       入れて、踝に当たらないようにして、
       様子を見てほしいとのことでした。
       インソールは効き目なく、皮は伸ばしてもらいました。

       しかし、痛いねん

   
       なんでかと言いますと、
       この靴のステッチ部分(縦に走っている)が
       踝に当たっているからなのです。

       二度目に、このことを某デパートに話すと
       「 当方は、不良品の販売をしておりません 」
       と言う答えが返ってきました。

       ちょっとムカっときまして、
       「それでは、不良品の定義は? 」と
       聞きますと、ダンマリです。
       そのうえ、私の足に合ってないだけで、
       他に苦情はございません  と言うねん。

       これには、私は買ってから、まともに履けない。
       利益を逸していると、返しました。

       消費者センターに行こうと思っていたときに、
       知人から、そのデパートなら、消費者相談室が
       あって、第三者の目で品質検査等をしてくれることを
       聞きました。

       件の靴を、その消費者相談室に持ち込んで
       今は結果待ちの状態です。

       相談室の方は懇切丁寧でした。

       販売をされている方も、この消費者相談室のことを
       言ってくださったら、良かったのに。
       マニュアル通りの返答しかできないことは
       わかっていましたよ。

       また、某デパートで、私が販売の方と話しているとき、
       ずっとその様子を伺っていた男性がいました。




                      あんたこそ、責任者でしょ!
               



11月6日(日)

           『 神戸新聞の読者欄から・・・ 』


        マンションの理事会か総会だったか・・・・

        子供を持つある女性からの意見は
        「知らない人を見たら、逃げなさいと子供に教えている
         ので、マンション内で挨拶などの声がけを
         しないで欲しい」と要望があったという。
   
        また、他の住人からは
        「挨拶しても、返事をしない人が多い。
         気分が悪いから、挨拶をしないことにするのは、
         賛成だ。」という意見もでた。

        理事さんたち、大変やな。

        挨拶することによって、住人かどうかを
        判断することもできるのに・・・・

        世の中、変わってきたね。
        近所のおじさん、おばさんは、
        昔は子供の守り人やったけど。

        最近は、そのおばさんやおじさんの態度が
        非常に悪くなってきている(笑)


        10年以上前の話ですが、
        3日間くらい 自宅近くで同じ車が同じ場所(車内に人影が!)に
        停まっているのを不審に思った私は
        警察に通報しました。
    
        後日、警察から私に連絡がありました。
        車を停めていたのは、
        「調査の為、見張っていました。」とのこと。






        探偵か?!

        どこの家を見張ってたんや!

        
                     ほんまに嘘っぽい返答でした。




11月4日(金)

          『 久しぶりに・・植むらさんで・・・ 』

  
        


        
        ノド黒と蕪

        

        
        梨と烏賊 

        
        鱧
        右はフィンガー・ライム。 押すと粒々がでてきます。
        これが、淡い酸味があって、とても美味しい!

                      *キャビア・ライムとも言います。

        
        戻り鰹
        植むらさんは「エロい味です。」
        本当にその通り。 春より、戻り鰹が好みです。

        
        鮑鮨
        肝を混ぜた酢飯(本当に薄く酢を使っています)の
        上に鮑と、大きな落花生

        
        香川のうろん(訛っているだけです)
        トリュフと、バターの入ったつゆで。
        ぶっ掛けにしてもよし
        
        こちらは伝助穴子。
        いつもは刺身ででてきますが、
        私はこの方が好き!


        
        子持ち鮎、茗荷、オクラ、小芋を
        柚子の香りで。
       
        
        これは熊肉!!!!

        クレソンと芽葱でしゃぶしゃぶ風に。
        生肉は脂身ばかりのように思いましたが、
        味は牛肉のようで、脂身を感じさせません。
        今日一番の食材でした。
                                  熊肉は岐阜産

        
        最後は土鍋秋刀魚ご飯。

        おかわりを3杯、4杯とする方が続出。

        ご一緒させていただいた方は、もちろん
        初めてお会いした方ばかりでした。

        結婚45周年を迎えられたご夫婦、
        奥様の誕生日祝い。

        植むらさんは、ご夫婦には花束を、
        誕生日祝いの方には、チョコレートケーキ(カファレルさん?)を
        (ご主人から、頼まれていたのでしょうね)
        用意されていました。

        これで、お店の中が一気に盛り上がりました。
        
        最後は、他のお客さまとも、和気藹々。

        素敵な一夜でした。
        
        


  
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016